子どもに贈りたい、こだわりのクリスマスプレゼント

子どもさんのクリスマスプレゼントは毎年どんなものを選んでいますか?
親にとっては子どもたちが喜ぶ顔が何よりのプレゼントですが、何にするか、毎年悩むのも事実ですよね。

子どもに贈りたい、こだわりのクリスマスプレゼント

クリスマス近くなると、おもちゃメーカーをはじめ、専門店やファンシーショップなどが、あの手この手の工夫を凝らしたおもちゃや小物を店頭に並べ、おうちにもチラシがたくさん入るようになりますよね。

お子さんに「クリスマスには何が欲しい?」と聞くと大抵はその年流行ったアニメのキャラクターグッズやゲームソフト、CMで繰り返し放送されているものなどをリクエストされがちです。
もちろんそれを贈るのも確実に喜んでもらえて親としては嬉しいし安心なのですが、残念ながらこのようなはやりものは新旧交代も激しくてすぐに飽きられてしまう可能性が高いですよね。

ですので、もしこの手のプレゼントを選ぶのであれば、どんどん買い替えてゆける安いものをあえて選ぶのもよいのかもしれません。

サンタさんからというのは良い口実に

お子さんが欲しいものが親が薦めたいものと違っている場合、何をプレゼントに選ぶのかは結構悩みの種だったりします。

例えばお子さんの欲しがるプレゼントが高価なのにそれほどの価値が感じられない、すぐ飽きるのが目に見えている、など。

そんな場合親があげたいものをあげるのに「サンタさんから」というのは良い口実になりますね。

サンタさんからにしろ親からにしろ、もらった時はそんなに感激しなくても、長く持っていてあとあと突然好きになる、ということも子どもの場合はよくあることです。

クリスマスプレゼント選びのコツ

では、クリスマスプレゼントにはどんなものを選べばよいのでしょう?お子さんをよく観察してみてください。

好きなものはアニメやゲームだけでは決して無いはず。

音楽が好き、スポーツが好き、昆虫が好き、電車が好き、手芸や絵が好き。

そんな中で絵本・楽器、図鑑、おもちゃだけでなく本物のボールやラケットなどお子さんの興味を深く広くしてくれるようなものはいかがですか?

例えば絵を描くことが好きな子には絵画用の色鉛筆セットなどもよいですね。

本物、センスの良い上質な品は小さな子どもでもわかります。

また、その他には長く使えて将来インテリアになるものもおすすめです。

ちょっと上質なおもちゃをクリスマスのこの機会にプレゼントしてみてはいかがですか?

輸入もの、職人さん手作り、など探してみれば素敵なギフトがいっぱいみつかります。

子どもさんが少し大きくなってものの価値が解る時きっとお気に入りになって、遊ばなくなってもインテリアとして活躍してくれるかもしれません。

ちなみに我が家は、小学校低学年くらいまでは、「我が家は本屋さんのサンタさんと契約しているから、本しか届かないんよ~。」で押し通していました。おかげさまで、中学生になった今でも2人とも本が大好きな子に育っています。

変わり種でサプライズも素敵ですよ

それでも、やはり子どもさんと親御さんで意見が合わず、全然決まらないーーーー!という時は、変わり種で勝負してみてもいいかもしれませんね。

合同会社C-STORYでは、お菓子ブーケ、お菓子リースをクリスマスバージョンでお作りもしています。

食べておいしい、飾ってかわいい、珍しいお菓子ブーケで盛り上がってみてはいかがですか?

まとめ

毎年やってくるクリスマス。

今年はいつもと違った贈り物で、話題に花を咲かせてみて下さい。

一覧に戻る