生花の花束に代わるオススメギフト

お祝いに生花の花束がいらないという人は多い?

「お祝いといえば花束でしょ!」と思われる方も多いですよね。

もちろん生花の花束は香りもいいし、特別感もあって素敵です。私も大好きです♡

ですが、実際のところ花束はいらないという人も少なくありません。花束がいらない理由には次のようなことが挙げられます。

  • ・持ち帰るのが荷物になる
  • ・帰ってからが面倒くさい
  • ・電車の中で目立ちすぎる
  • ・花瓶を持っていないので持ち帰っても活けられない
  • ・花の手入れが面倒
  • ・花はすぐ枯れるので捨てる手間がかかる
  • ・花粉症なのでもらっても困る。

特に、お祝いの席の後や、イベントの後は疲れていることも多いので、その疲れの中水切りして活けて………という作業はなかなか大変だと感じておられる方も多いようです。

また、花を飾る習慣がない人は、家に花瓶がないことも珍しくありません。花束をもらうのは嬉しいけれど、毎日手入れをするのは面倒という人もいます。そもそも花粉症なので、花をもらっても困るという人も。

お祝いには生花の花束を贈るのが当たり前と考えず、新たな贈り物を探してみませんか?

花束の代わりになるおすすめのプレゼント

生花ではない贈り物を、と思った時、どんな贈り物を選んだらいいでしょうか?

花束の代わりになるオススメのプレゼントをご紹介します。

ギフト券

ギフト券は自分の好きなものを購入できるので、性別や年齢に関係なく喜ばれます。ギフト券にもさまざまな種類がありますので、本が好きな方には図書カード、旅行が好きな方には旅行券というように、相手の趣味に合わせて贈れますね。

または好きなことに使ってもらえるようクレジットカード系ギフトカードや、デパートで利用できる全国百貨店共通商品券もおすすめです。ギフト券なら軽くてかさばらないため、荷物にならないところもオススメポイントです。

金額がはっきりわかることがデメリットですが、そこさえ問題なければもっとも喜ばれるプレゼントといえるでしょう。

お菓子

形に残るものは好みがあるので、もらっても困ることがあります。消え物のお菓子は贈る相手に気を遣わせないのでおすすめです。

お菓子を贈るなら、比較的賞味期限の長い焼き菓子の詰め合わせや、高級ブランドのチョコレートなどがおすすめです。賞味期限が極端に短いものや、個性的な味のものは避けておくのが無難です。

C-STORYなら、お菓子をブーケに仕立てる事も出来るので、さらにオススメです。

お酒

お酒が好きな方へは上質なお酒をプレゼントすると喜ばれます。とくに日本酒は門出にふさわしいので、お祝い事でのプレゼントにオススメです。

ウイスキーはおしゃれなグラスとのセットもよいでしょう。

日本酒やワインなどはオリジナルラベルを作成することもできるので、名入りの贈り物を贈りたいときにも向いています。

アーティフィシャルフラワー

お祝いにアーティフィシャルフラワーを贈る方が増えています。アーティフィシャルフラワーは枯れないので長く楽しめることや、手入れがいらないこと、花粉がないので花粉症の人にも安心して贈れることなどが理由です。

コンパクトなタイプもあり、ラッピングもできるので、スマートに持ち運びできます。アーティフィシャルフラワーなら花束のデメリットをクリアできるので、生花が難しい方への贈り物にオススメです。

こちらも、C-STORYでは、アーティフィシャルフラワーを使ってブーケをお作りしておりますので、安心してご注文いただけます。

お祝いにオススメのC-STORYギフト5選

ここからは、お祝いにおすすめのC-STORYギフトを5つご紹介します。

お花の手入れが面倒な方や、花粉症の方にも喜んでいただける事間違いなし!

お菓子ブーケ(手持ちタイプ)

「お菓子ブーケ(手持ちタイプ)」は、生花のブーケと同じ見た目で贈ることが出来るのが最大の特徴です。

生花のブーケだと思ったら中にお菓子の入ったブーケだった!とサプライズ感も満載です。

お菓子ブーケ(置き型タイプ)

「お菓子ブーケ(置き型タイプ)」は、持ち帰った後そのまま飾れるのが特徴です。

お菓子を食べるまでは、ラッピングをした状態で飾っていただけます。

また、お菓子を食べた後も可愛く飾っていただけるようにお作りしておりますので、思い出といつまでも一緒に過ごしていただけます。

お菓子BOX

「お菓子BOX」は、華やかな見た目が特徴です。

お好きな色味でオーダーいただけましたら、受け取られる方のお好みに合わせた雰囲気でお作りさせていただきます。

ボックスのまま飾ればインテリアになるので、どなたにも喜んでもらえるでしょう。

フラワーバルーン

「フラワーバルーン」は、最近特に人気が高まっているアイテムです。

見た目のオシャレさが最大の特徴です。

また、バルーンにお名前やメッセージを入れられるのもうれしいですよね。

candy story

「candy story」は、C-STORYイチオシのアイテムです。

みんなでシェアする事が出来るので、盛り上がる事間違いなし!

C-STORYオリジナルのアイテムで、周りと差をつけちゃいましょう♡

お祝いでは気持ちを伝えることが大切

お祝いの品はただ渡すだけでなく、気持ちを伝えることが大切です。言葉で伝えることももちろん大切ですが、メッセージカードを添えるとより気持ちが伝わります。

メッセージカードは残しておく事が出来るので、記念になっていいですよね。お祝いはぜひ素敵なメッセージカードを添えて贈ってみて下さい。

まとめ

お祝いに花を贈られると誰もが喜びそうですが、実際のところは花束以外の方が嬉しいと思う方もいます。

特に男性の中には、花束を持ち歩くことに恥ずかしさを感じる方もいるものです。花束以外の喜ばれるプレゼントを検討してみてもよいでしょう。花束の手入れが面倒な方にはアーティフィシャルフラワーを使った贈り物がオススメですよ。

一覧に戻る