お菓子ブーケとは、お菓子を花のように見立ててブーケのように束ねたもののことを言います。
別名「キャンディブーケ」とも呼ばれます。
お菓子を自分で用意すれば簡単に作ることができ、本物のブーケよりも比較的安いので、ちょっとしたプレゼントとして人気です。
自分で作る時には、お菓子やラッピングペーパーの色を統一するのも可愛いですね。
気になるお菓子ブーケの予算は?
お菓子ブーケをプレゼントしたいけれど、価格はいくらくらいなのか気になるという方も多いはずです。
お菓子ブーケは手作りか、それとも店舗で購入するかによって予算はだいぶ変わってきます!
自分で1から材料を集めて作る場合、予算が1,000円もあればかなり可愛いお菓子ブーケが作れます。
ラッピングやリボン、造花などにこだわっても2,000円ほどあれば手作りできますよ
また、お店で特注してお菓子ブーケを作るとなると5,000円〜7,000円前後かかる店もあります。
既製品の場合は、メルカリなどのフリマアプリでも販売されていて、大体1,500円〜2,000円前後で購入可能です。
お店や作り方によってだいぶ予算は変わってくるため、プレゼントする前に色々なサイトを見てみるのも楽しいですね。
お菓子ブーケの活用シーンは?
お菓子ブーケを利用できるシーンは、意外とたくさんあります。
ここではお菓子ブーケを活用できそうなシーンを紹介していきます。
定番だけどもらうと嬉しい!誕生日に
お菓子ブーケが一番利用されているイベントは間違いなく誕生日です。
普通の花束をもらうのも嬉しいですが、お菓子ブーケだとインパクトが強いですよね。
友達や恋人へのプレゼントのおまけとしてお菓子ブーケを作って渡すのも素敵です。
事前に渡す人の好きなお菓子を調べておくと資材を買う時も悩まなくて良さそうですね。
子どもや既婚者も参加できる?!結婚式のブーケトスに
最近は、ブーケトスの際にお菓子ブーケを使用する方が増えています。
もらったブーケを食べることができるなんて、なかなか斬新なアイディアですよね
また、結婚式のルール上通常のブーケトスは未婚の方しか参加できませんが、お菓子ブーケトスは既婚者の方も子どもも参加OKなんだとか。
ブーケトスではなく、式に参加してくれた小さい子にプレゼントする小さなお菓子ブーケを作る方も最近は多いですよ。
友達や先輩にプレゼントして一生の思い出!卒業式に
卒業式で大切な先輩、後輩、恋人や友人に花束を渡すのはもはや定番行事となっていますよね。
そこで、卒業式で渡す花束をお菓子ブーケにしてみるのはいかがでしょうか!
お菓子ブーケの中に一緒に手紙やバルーンを入れても可愛いですよね♪
もちろん、もらったお菓子ブーケを持ってプリクラを撮るところまでがセットです。
お菓子ブーケに入れるおすすめのお菓子・アイテムは?
では次に、お菓子ブーケに入れるオススメのお菓子やアイテムを紹介します。
お菓子ブーケに入れるアイテム
お祝いや応援にピッタリ!キットカット
コーヒー好きにオススメ!スティックコーヒー
喜ばれること間違いなし!スタバのギフトカード
お祝いや応援にピッタリ!キットカット
まず最初に紹介するのは、応援のときに送る定番アイテム、キットカットです!
メッセージを書いてブーケに入れられるのでお手軽ですよね。
大量のキットカットだけで作る「キットカットブーケ」にしても良いですね♪
コーヒー好きにオススメ!スティックコーヒー
続いて紹介するのは、コーヒー好きの方にプレゼントする際にオススメのスティックコーヒーを使ったブーケです。
スティック状なので入れやすく、コーヒー好きな方にも喜ばれる素敵なブーケに大変身。
最近はおしゃれなフレーバーティーのスティックも売っているので、紅茶派の方にはそちらで作ってもいいですね!
喜ばれること間違いなし!スタバのギフトカード
続いて紹介するのは、スタバのギフトカードです。
大人気カフェのスタバ。
たくさんの方が利用されていますよね。
そんなスタバのカードがもらえたら、
喜んでもらえる事間違いなし。
受け取った方が、
自分のお気に入りを飲めるのもいいですよね!
そんなギフトカードも、
スタイリッシュにブーケに出来ますよ。
まとめ
ここまでお話させていただいたように
お菓子ブーケは自分で作るか、ショップで買うか、中に何を入れるかによって、金額はまちまちです。
気軽に贈りたい方から、こだわりを詰め込みたい方まで様々なご要望にも対応可能です。
合同会社C-STORYでは、
オーダーブーケの製作から
既製品の販売、
そしてお菓子ブーケ作家さんの養成まで
幅広いニーズに対応しております。
お菓子ブーケに少しでも興味を持っていただけたなら、ぜひホームページのお問い合わせ、またはインスタのDMからご連絡下さい。