お菓子ブーケのお菓子、梅雨時期はどうする?

今日から6月。過ごしやすかった季節も終わり、ここからジメジメとした梅雨の季節がやってきます。

私たち人間もジメジメで体調を崩したりしがちですが、お菓子たちにとっても厳しい季節の始まりです。

それでも、お菓子ブーケを贈りたい!と思って下さる皆さまに、この季節におすすめのお菓子やアイテムをご紹介させていただきます。

ajisai

1.「お菓子ブーケ」の大敵!湿気について学んでみよう。

そもそも何で湿気るの?

why?

せんべいやクッキーといった湿気って困るお菓子の特徴は、ズバリ焼いてあることです。

焼くことで水分がとび、あのパリパリやサクサクの食感が生まれるのです。

ですが、空気中には水分が存在していますよね。

その水分を焼いてあるお菓子が吸収すると、湿気てしまいます。

つまり、湿度が高くなるほど、お菓子は湿気やすくなるのです。

「湿気る」という言葉のとおり、湿気=空気中の水分がお菓子が湿気る原因なんですね。

じゃあ、個包装なら大丈夫?

まだ未開封だから大丈夫!個包装されているから湿気ない!

そう思っていたのに・・・

いざ食べようとしたら、湿気てしまっているっていう経験ありませんか。

そういう場合はだいたい、個包装一個ごとに乾燥剤は入っていなくて、大袋の方に一つだけ、乾燥剤が入っているんです。

そして、個包装されている小袋の素材も、ある程度の空気などが通すものが使われているんです。

つまり、個包装されていても、密閉性が低いから、お菓子が湿気てしまうんです。

2.この時期の「お菓子ブーケ」。どんなお菓子なら大丈夫?

上でお話ししたように、焼いてあるお菓子は湿気に弱いということがわかりましたね。

では、どんなお菓子なら大丈夫なのでしょうか?

湿気に強いお菓子をご紹介

水分を飛ばしたお菓子が湿気るのであれば、逆にもともと水分を多く含んでいる羊羹やゼリーは湿気にくいということになります。

この、羊羹やゼリーを使ったブーケ、C-STORYでは「御供ブーケ」としてお作りさせていただくこともよくあります。

ozone

知っている人は知っている!?溶けないチョコレート

キャンディーやキャラメルも湿気ないお菓子に含まれるので、気温が高くなるまでの間でしたらもちろんおススメなのですが、近年この時期から猛暑日が続いたりします。

溶けてドロドロになってしまうのは絶対に避けたいですよね。

そんな私たちの強い味方が「溶けないチョコレート」

湿気にも強く、暑さにも強い、梅雨から夏場にかけて頼れるヤツなんです。様々なお菓子メーカーさんから販売されており、パッケージもかわいいので本当におススメです!

この時期に「お菓子ブーケ」をオーダーされる際には、ぜひ参考にしてみて下さい。

3.お菓子以外のアイテムでブーケを楽しもう!文房具で作る「ステーショナリーブーケ®」もオススメです。

とは言え、やはり、どうにもこうにもお菓子には厳しい季節であることには変わりないわけで…。

それでも何か人とは違うものを贈りたい!ちょっと変わったブーケを贈りたい!と思って下さる皆様に!

C-STORYオリジナル「ステーショナリーブーケ®」はいかがでしょうか?

bouquet

ペンや付箋、メモ帳、テープのりなど、様々な文房具をお入れして、ブーケに仕立てることが可能です。

そして何より、湿気も暑さも全く問題なし!!

かわいい文房具を選べば、かわいいブーケになるし、シックな文房具を選べば、父の日にも贈れるかっこいいブーケになるんです。

受け取る方の好みに合わせて、C-STORYオリジナルの「ステーショナリーブーケ®」も、ぜひご検討下さい。

4.まとめ

さて、今回は、梅雨の季節の「お菓子ブーケ」対策について、書いてみました。

食品を扱う為、季節ごとに気をつけたいことは出てきますが、C-STORYではその時その時に最適なご提案をさせていただいております。

こんな用途で贈りたいよ。こんなものを入れてみたいよ。など、お客様のご希望をどんどんお伝え下さいね。

知識豊富な専門スタッフが、お客様とご相談させていただきながら、理想のブーケをお作りさせていただきます。

一覧に戻る