年が明けたと思ったら、もうバレンタインまで1か月!
今年は誰にどんなチョコを贈りますか?
本命、義理、友チョコ、ご褒美チョコ…
今回は、どのチョコにも対応可能!な
C-STORYの「お菓子ブーケ」をご紹介します。
バレンタインの日に、男の子にチョコレートを渡すのはなぜ?
バレンタインについて知ろう
2月14日のバレンタインデーは、ハロウィンやクリスマスと並ぶ大きなイベントの一つですね。
日本では、女性から男性に向けてチョコレートを贈って想いを伝える日とされており、世界でも「恋人たちの日」などと言われ、盛大に祝われる定番行事となっていますね。
バレンタインという名前がついた歴史ついて
バレンタインの起源は、ローマ帝国の時代までさかのぼると言われています。当時のローマ帝国皇帝のクラウディウス2世は、愛する家族や恋人などが故郷にいると、若い兵士の士気が下がるとして、結婚を禁止していたそうです。
しかし、キリスト教司祭のヴァレンティヌスは政策に反対して、ひそかに兵士たちの結婚式を行っていました。
そのことを知った皇帝は、二度とそのようなことがないようにと命令しましたが、ヴァレンティヌスはそれに従わず、処刑されてしまいました。
後世の人々はヴァレンティヌスの行いをたたえ、彼を「聖バレンタイン」とまつるようになったそうです。
そして、ヴァレンティヌス司教が処刑された2月14日を「St.Valentine’sDay(聖バレンタインの日)」と呼び、お祈りするようになったと言われています。
バレンタインという名前は、ヴァレンティヌス司教の名前が由来となっていたのですね。
日本でのバレンタインデー
日本でのバレンタインデーは女性から男性にチョコレートを贈るのが風習となっていますよね。
しかし、実はチョコレートを贈るのは日本独自の文化と言われています。
日本ではチョコレートをメインとして贈りますが、海外ではあくまで添え物のような位置付けとされています。
日本でチョコレートを贈る文化が浸透した理由
この理由については、さまざまな説が飛び交っているようですが
ある一説によると、1935年にとあるチョコレート菓子メーカーが新聞広告を出して、「バレンタインにチョコレートを贈ろう」というメッセージを発信したのがきっかけと言われています。
また、戦後間もないころに、百貨店がバレンタインセールと称してキャンペーンを行ったという説もあるそうです。
その後、学生の間でバレンタインにチョコレートを贈る習慣が浸透していき、1980年代頃に広く定着したと伝えられています。
バレンタインにチョコレートを贈るというのは、企業やお菓子メーカーが商業目的で始めたことがきっかけだったようです。
現在のバレンタインデーは
一昔前は本命の男性に渡し告白するというのが一般的だったようですが現在はクラスのお友達に配る友チョコや職場の男性に渡す義理チョコなど色々変化してきていますね。
手作りチョコで想いを届ける派?
高級チョコを購入する派?
「手作り派」?「購入派」?
ここでいつも話題になるのが、「男性に送るなら、手作りがいいの?市販のものを購入がいいの?」というもの。
「社会人のバレンタインで渡すチョコはやっぱり市販のチョコ?手作りは引かれちゃう?」
「高校生や大学生のバレンタインは絶対手作りでしょ!」
などなど、意見は様々。
本命くんにあげるとなると、ここは悩みますよね〜。
ある調査では、手作りチョコを選ぶ女性の割合は10代女子が最も多いそう。
社会人のバレンタインは手作りより市販派が圧倒!特に職場の男性にバレンタインチョコを渡す場合は市販チョコ一択!なんだとか。
市販のものが喜ばれる理由には
・特殊なチョコ以外は外れが無い、単純に手作りと比較しておいしい
・男性は本格的なチョコレートを食べる機会がバレンタインくらいしかない人が多い
・市販チョコはお返しがしやすい
・市販は重くないから素直に喜べる
・甘いチョコが嫌いだから、市販の大人チョコが良い
・リアクションがしやすい
などが挙げられるようですよ。
手作りチョコは、若い子の特権なのかもしれないですね💦
『お菓子ブーケ』ならインパクト大!!
でも、市販のチョコをそのまま渡すのはおもしろくない!インパクトは欲しい!
そんな方には、C-STORYの『お菓子ブーケ』が絶対オススメ!!
市販のチョコレートをバルーンや造花と組み合わせて、花束のようにラッピングいたします。
もちろん!ご自身でお作りいただく事も出来ます。
次は、C-STORYでお作りいただける『お菓子ブーケ』について、お話しましょう。
『お菓子ブーケ』市販のお菓子で!お手頃価格で!作れます!
高級ブランドのチョコやオシャレな缶に入ったチョコ…デパートやスーパーにはバレンタイン時期ならではのチョコやお菓子がたくさん販売されていますよね…。ただお値段が…と悩んでいる方もいると思います。
けれどインパクトのある物。かわいいものを送りたいなら『お菓子ブーケ』がオススメです。
『お菓子ブーケ』お手頃価格で作ってみよう。
可愛く、かっこよく、インパクトがある…どんなふうにも作る事ができるのが『お菓子ブーケ』。使うお菓子も高価な物である必要はありません。
スーパーやコンビニで買えるお菓子もこの時期はかわいいパッケージやオシャレなパッケージなものが販売されていますし、駄菓子のような安価なお菓子だってブーケにする事が出来ます。普段自分が食べているお菓子だってブーケにできますよ。
お菓子以外の材料は…?
お菓子がお手頃価格でも、他の材料を揃えるのが大変そう…と思われる方もいるとおもいます。でも大丈夫。お菓子以外の材料は百均で揃える事ができます。高い資材を購入してうまくいかなかったら…そう思うとブーケ作りにチャレンジするのをためらってしまうかもしれませんが、百均で揃うならチャレンジしやすいと思いませんか?
ミニブーケならお家にある折り紙なども使う事ができますよ。
『お菓子ブーケ』うまく作れるか不安…。
お菓子も材料も揃ってあとは作るだけ…けどやっぱりうまく作れるか不安になりますよね…。そんな時はC-STORY にオススメなレッスンがありますよ。
次はオススメレッスンについてもお話ししています。
今年のバレンタインは、『お菓子ブーケ』に決まり!
毎年恒例のバレンタイン♪今年は何にしようかな?とお考えの方は是非お菓子ブーケをお勧めいたします。
お菓子ブーケを簡単に作る
C-STORYではお菓子ブーケのお試しレッスンを行っています。
バレンタイン期間中はなんとそのレッスンキットがバレンタイン仕様になっているので、是非この機会に作ってみてください。楽しく簡単に作れてとても人気なお試しレッスンです。
お菓子をチョイスしてオリジナルブーケ
チョコレートやキャンディの甘いお菓子が苦手な方にはお煎餅やおつまみなどお好きなお菓子を選んでお菓子ブーケを作ることもできます。世界で1つのオリジナルブーケなので贈る方にもインパクトあるバレンタインになりますよ。
BOXアレンジでオシャレに
毎年好評なC-STORYのバレンタインワークショップ!こちらはBOXアレンジになっていて、お箱を開けると『ワァ〜』と声をあげたくなるほど華やかでオシャレ!中のチョコレートを召し上がっていただいても、BOXの華やかさはそのままなので、食べた後も飾っていただけます。
彼やご主人、お友達や大切な方に。。。
今年のバレンタインはお菓子ブーケで盛り上がりましょう♡
さぁ、今年のバレンタインどうするか決まりましたか?
ご自身で作ってみるもよし!
C-STORYのレッスンキットを購入してみるもよし!
C-STORYにオーダーしてみるもよし!
どの方法でも、美味しい!楽しい!ブーケに出会えますよ!