「お菓子ブーケ」でクリスマスを盛り上げよう!「お菓子ブーケ」クリスマスバージョンを一挙ご紹介

お菓子ブーケとは

 C-STORYのお菓子ブーケはキャンディーやチョコレートをお花に見立て作られる見て可愛い食べて美味しいブーケです。

今回はそのお菓子ブーケをクリスマス仕様にしちゃいます。

どうぞ参考にしてみてくださいね。

お菓子ブーケをクリスマスツリー型にしたら飾ることも出来ちゃいます。

もうすぐクリスマス


ハロウィンを終えると、あっという間に街角はクリスマス一色に。
特にキラキラ輝く星や飾りをつけ、ライトアップされたクリスマスツリーを見るとワクワクしちゃいますよね。ご家庭でもクリスマスツリーを出して、様々な飾り(オーナメント)を飾る方も多いのではないでしょうか。
クリスマスツリーの頂点に輝く星は、イエス・キリストが生まれた時に輝く星を表現されているといわれています。
この星は「ベツレヘムの星」と呼ばれていますが、実際にある星かどうかは謎のままだそうです。

クリスマスツリーの装飾にも意味が


クリスマスツリーの飾りにもそれぞれ意味があります。
今回は【キラキラしたボール】の飾りについて
光に反射するキラキラしたボールは、エデンの園にある「知恵の実」を表しています。アダムとイブがこの「知恵の実」を食べた結果、エデンから追放されて地上で生きる事になったといわれています。
ちなみに知恵の実はリンゴだったといわれているため、リンゴのオーナメントを飾ることもあります。

お菓子ブーケのクリスマスツリー


私達c-storyではそんな装飾をお菓子に変えてクリスマスツリーにしちゃいます。お菓子のクリスマスツリーなんてとても夢のあるツリーがあったら子ども達は大喜びするに違いありません。
キラキラするオーナメントの変わりにキャンディーやチョコレート、クッキーなど好きなお菓子を飾ってみたらとても楽しいですよね。

お菓子ブーケを作るc-storyのツリーは?


毎年ご好評をいただいているc-storyのツリーはキャンディーツリーです。
オーナメントの変わりにキャンディーを沢山飾り付けお友達がきてもみんなでシェアできるツリーが大人気です。
キャンディーの変わりにチョコレートも人気です。

お菓子ツリーはどこで手に入る?


c-storyのホームページからオーダーメイドが可能です。
https://c-story.net/

お菓子ツリーは自分でも作れる?


はい。c-storyではワークショップも開催いたしますのでぜひご参加ください。

お菓子ブーケをリース型にする事もできるんです。

クリスマスリースにはキリストの永遠に続く神の愛という意味や 魔除け・幸運・幸福・豊作を呼び込むお守りとされているそうです。そんな素敵な由来のクリスマスリース!
是非、今年のクリスマスにはお菓子を使ったクリスマスリースを準備してみませんか?

オンラインレッスンで手作り!


クリスマスには手作りのお菓子入りリースを作ってみましよう。
C-STORYではお菓子ブーケをアレンジしたクリスマスリースのレッスンも行っております。資材を準備しなくてもレッスンに資材も込みなので気軽にレッスンを受けれます。きっと作る楽しさと満足感を得ることができますよ♪

プレゼントにも最適!


手作りのお菓子ブーケリース型は華やかなのでプレゼントにも最適です。レッスン受講後は自分好みの色合いやお菓子を盛り込んで作れるので 世界で1つのリースとなります。贈る相手の事をイメージして作るときっと気持ちも伝わり喜んでもらえること間違えなし♡

通販で購入もおすすめ!


年末に向けてご多忙な方には購入するのもおすすめです。C-STORYはオーダー制作なので、お客様のご要望をお聞きしておつくりいたします。
例えば
・赤をメインにキャンディたっぷり入れて作って欲しい!
・とにかくお菓子たっぷりで作って!。。。等々
お客様とのやり取りをして制作いたしますので安心してお任せくださいませ☆

今年はお菓子ブーケをアレンジしてクリスマスリースを飾って素敵なクリスマスを迎えましょう♪

いつものお菓子ブーケもクリスマス仕様におめかしさせて

クリスマスツリー型やリース型も可愛くて素敵ですが、もちろん定番のお菓子ブーケもクリスマスにもオススメです。

お菓子ブーケ、クリスマスはやっぱり赤と緑⁈

 ギフトとして一年中人気のお菓子ブーケですが、クリスマスにもオススメです。
 包装紙やリボンを赤と緑に変えるだけでいっきにクリスマス仕様に変身します。ゴールドを使用しても華やかになりますね。ご自身で手作りされるなら、ぜひ100円ショップに足を運んでみてください。クリマス仕様の包装紙やリボンがたくさん売られていますよ。いつものブーケの包装紙やリボンを変えるだけでもクリスマスブーケが作れますのでチャレンジしてみてくださいね。

お菓子ブーケにポインセチアやサンタさんも入れてみて。

 包装紙やリボンを変えるだけで大丈夫!とお話ししましたが、もちろんブーケに使用するアーティフィシャルフラワーも変えるといいですよね。
 クリスマスといえば、やっぱりポインセチアでしょうか。アーティフィシャルフラワーをポインセチアに変えるとますますクリスマスらしくなります。また真っ赤な薔薇や真っ赤なガーベラもクリスマスには人気なようですよ。真っ赤な実がかわいいヒイラギや松ぼっくりもいいですね。
 アーティフィシャルフラワーだけでなく、サンタさんやトナカイ、雪だるまなどをいれてみてもかわいいかもしれません。クリスマスツリーのオーナメントなどを使ってみてもいいかもしれませんね。

お菓子ブーケ、やっぱりメインはお菓子です。


 
 包装紙やリボン、アーティフィシャルフラワーを変えてクリスマスブーケを作る事ができますが、お菓子ブーケのメインはやっぱりお菓子でしょうか。
 今の時期はスーパーなどでクリスマスパッケージのかわいいお菓子がたくさん並んでいます。使用するお菓子をかわいいクリスマスパッケージに変えるだけでブーケの雰囲気はガラッと変わります。
 この時期だけのかわいいクリスマスパッケージのお菓子を楽しむのもいいですね。

 スーパーや100円ショップで揃う材料だけでかわいいクリスマスブーケが作れますのでぜひブーケ作りにチャレンジしてみてください。C-STORY では完成品も販売していますので、手作りはちょっと…という方は問い合わせしてみてくださいね。

クリスマスレイなら好きなお菓子を入れるだけ

 さて、ここまで3つのかわいいアレンジをご紹介してきましたが、最後にご紹介するのはこちら!

「キャンディレイ」のクリスマスバージョン!「クリスマスレイ」

 ところで皆さんは、「レイ」ってどんなものか、ご存知ですか?

レイ(lei)とは、頭・首・肩などにかける装飾品で、主にハワイで用いられています。観光用にもちいられている花のレイが一般的に知られていますが、その種類はシダ、海藻、貝類、羽毛、果実、鮫の歯など多岐にわたります。ハワイへやってきた記念としてかんこう客に対して渡されるだけではなく、誕生日、結婚式、卒業式、葬式など日常の様々なシーンでも用いられています。用いられる際には、「この出会いに感謝する」「繋がりを大切にする」といった想いを込めて贈られるのだそう。

そんなレイをお菓子でアレンジしたのが「キャンディレイ」 

もちろんキャンディだけではなく、グミを入れてもいいし、ちょっと高級なチョコレートを入れてもいい!
ラッピングがゴージャスなお菓子を使えば、出来上がったレイもゴージャスになりますよ!

 先に挙げた3つのアレンジよりも、手軽に作る事が出来るので、こどもたちのクリスマス会やクリスマスコンサートなどでたくさんの方に配るために、色々なお菓子で作るのも楽しいですよ。

 資材もたくさん必要なわけでもないし、100円ショップで揃えられるものも多いので、みんなでワイワイおしゃべりしながら作るのもいいですね!

 ただ、綺麗にバランス良く作るためには、ちょっとしたコツもございます。C-STORYではワークショップという形で「キャンディレイ」の作り方をお教えしています!

 クリスマスまでまだ間がある今がチャンス!


作ってみたいなぁ、と思われましたら、C-STORYまでご一報ください。一緒にかわいいおいしい「クリスマスレイ」を作って、クリスマスを待ちましょう!

いかがでしたでしょうかこの様にC-STORYでは季節に合わせた様々なお菓子ブーケがあります。

大切な人に贈る 作って楽しむ 自分で楽しむ 家族で楽しむ 

今年のクリスマスはどんなクリスマスにしましょう。

一覧に戻る