(https://candystory.base.shop/items/58044200)
お花の代わりにお菓子を束ねてブーケにするお菓子ブーケってご存知ですか?可愛すぎるブーケとして、最近とっても人気なんですよ!
今日はそんな人気のお菓子ブーケのつくりかたをご紹介したいと思います!
お菓子のプレゼントならお菓子ブーケが最強
発表会での差し入れやプレゼントのお返し、結婚式のプチギフトなど、お菓子ブーケはプレゼントに最適です!
綺麗な花束をもらうのももちろん嬉しいですが、可愛くて美味しいプレゼントなら老若男女、誰もが笑顔になっちゃいますよね。もらった人が好きなタイミングで食べられるところもお菓子ブーケのメリットのひとつ。お菓子ブーケのお菓子はその場でみんなでシェアするのも良し、ブーケのまま大切に持ち帰って飾るのも良し!もらった側の負担が少ないというのは、プレゼントする際に大切なことですよね。
映えるプレゼントに…
ちょっとしたお礼をしたい時にぴったりなお菓子のプレゼント。でも、市販のお菓子のパッケージが剥き出しだと、なんだか味気ないし、かと言って映える可愛いお菓子だと値段の割に味がイマイチ…なんてことも。
手作りお菓子ブーケなら、その心配も無用です!人気のお菓子やお気に入りのお菓子をブーケにするので、味も安心、写真映えも抜群なプレゼントに仕上がります。
お菓子ブーケのつくりかた
お菓子ブーケは要領さえつかめば、誰でも簡単に作れるようになります。必要なのものは、お菓子とラッピング資材だけ!心を込めて、楽しく作りましょう。
さっそくお菓子ブーケのつくりかたについて解説していきたいと思います!
お菓子を選ぶ
まずはお菓子ブーケの主役となるお菓子を選びます。
基本的にはお好きお菓子で構いませんが、大きすぎるお菓子や箱入りのお菓子だとブーケの形にするには少しコツがいります。市販のお菓子なら、個包装されているファミリーパックのお菓子だと、初心者さんでもラッピングしやすいです。
また、綺麗なブーケの形にしたい時は、チュッパチャプスのような棒付きキャンディがあると便利です!
映えるお菓子を選ぶのも重要!
とにかく見た目を可愛くしたい時は、輸入菓子を入れるのがオススメです。カラフルな棒付きキャンディやジェリービーンズは、お菓子ブーケに彩りを与えてくれますよ。
ポップな雰囲気にしたい時は、カラフルになるよう原色系のお菓子を集めると良いですね。反対に、メルヘンな雰囲気に仕上げたい場合は、パステルカラーのお菓子を探すと可愛くなりますよ!マシュマロやコットンキャンディのように、ふわふわしたものを入れるのもニュアンスが出るので効果的です。
賞味期限に注意!
お菓子ブーケのかわいさから、しばらく食べずに取っておいてくれる方も多いので、お菓子ブーケにするお菓子は、日持ちするものを選びましょう。
夏の暑い時期や冬の暖房が気になる季節は、溶けにくいお菓子で作ることも心がけておきましょう。気付かないうちにお菓子が溶けてしまっていたら、とっても残念ですよね。そういう時は、クッキーや溶けにくいキャンディなどで作ると良いですよ。
資材をそろえる
つぎに、ラッピング資材を揃えます。100均や文房具屋、手芸店などでお好きなラッピング資材を選びましょう。
ブーケにするために必須なのは、お菓子を包む包装紙と結ぶリボン、ブーケ全体を包む透明フィルムです。包装紙は紙のものでも良いですし、お花のブーケに使われるような不織布でも構いません。好きな柄やすきないろのものをえらびましょう。
お菓子がポップな場合は、シンプルなワントーンに、シンプルな見た目のお菓子の場合は華やかな包装紙を選ぶとバランスが取りやすくなりますよ!
ブーケを結ぶリボンは全体のイメージを決める大事なアイテムです。幅広の太めリボンなら、結び目を整えて王道リボンシルエットをつくれます。細めのリボンならシックでモダンな印象にも、ぐるぐる巻き付けて存在感を主張することも可能です。また、ラメ入りのリボンを混ぜるとゴージャスに仕上がりますよ!
ブーケなので、造花があると華やぎます。自分で作ることもできますが、最近では出来上がった造花も簡単に手に入るので、手芸店や100均で購入しても良いですね。
その他にも、ミニバルーンや小さなぬいぐるみを混ぜるのもオススメです。
お菓子を束ねてブーケに
お菓子を束ねてブーケにしていきます。棒付きキャンディをブーケにする場合は、花束と同じ要領で棒部分を束ねていきます。輪ゴムやリボン、テープで束ねても良いですが、針金入りのモールを使っても良いですね!
棒がついていないお菓子はバランスを見て間に差し込むか、目立たないところにストローを付けて、棒状にすることで束ねられるようになります。
造花がある場合は、造花の茎が支柱になるよう、中心に据えるとラッピングしやすくなりますよ!
ブーケの形ができてきたら、包装紙で包みます。包装紙は普通の花束を包む要領と同じです。ギャザーを綺麗に寄せると見た目が良くなります。
テープで仮止めをし、その上からリボンを結びます。
手作りお菓子ブーケをおしゃれにするアイディア
初めての手作りお菓子ブーケ、なかなかアイディアが浮かんでこないという方もいらっしゃるかもしれません。そんな時は、先輩のアイディアを参考にしましょう!
インスタグラムで人気のワザありお菓子ブーケアイディアを3つご紹介します。
リボンや造花で華やかに
華麗な造花とリボン、バルーンで上品に仕上げたお菓子ブーケです。落ち着いた色調の造花が洗練された印象を与えます!
色のトーンを抑えると、フォーマルな場面でもしっくりくるステキなブーケになるのですね。
本格派!置き型ブーケ
とっても華やかな置き型スタンドブーケです。大きな花やグリーン、イチゴがバランスよく配置されているので、まるで本物の植木鉢からお菓子が生えてきたみたいですね!
カラフルなキャンディをあちこちに差し込む事で、お菓子ブーケの持つ可愛らしさを最大限発揮しています。大きめのリボンとバルーンで全体のバランスを取っているのもステキです。
子供が喜ぶポップなブーケ
お菓子ブーケあらため駄菓子ブーケ!?遊び心満載のポップなお菓子ブーケです。
駄菓子の賑やかな配色を活かしたポップなデザインで楽しい気持ちになりますね!主張の強いキュートなバルーンとベースのスマイリーのギャップが最高です!
お菓子ブーケのオンラインレッスンもおすすめ
お菓子ブーケのつくり方から今すぐ真似したいワザありブーケをご紹介しました。
可愛くてオシャレなお菓子ブーケを作りたい方は、オンラインワークショップを受けてみる手もありますよ!
C-STORYのキャンディーブーケ講座なら、ハンドメイドのプロ講師がオンラインで丁寧に作り方を教えてくれます。先程ご紹介したワザありお菓子ブーケの作者さんから指導を受けることも可能です!
全5回のクリエイターコースやお試しコースなど、受けたいコースを自分で選んで気軽に参加できます。
お菓子ブーケのワークショップ詳細はこちらをCHECK!